関先生直伝!「英単語を1か月で1000語」超効率的に英単語を覚える方法!

どうも!ヒロです!

 

今回はこんなお悩みに答えていきます!

 

記事の内容

  • 英単語を覚えてもすぐに忘れてしまう、、、
  • もっと楽に単語を覚えられる方法はないの?
  • 時間がないので早く頭に叩き込みたいけど、どうすればいいの?

 

 

1、結論

超効率的に英単語を覚えるには、実はかなりシンプルです!

それが「1日200個×5日」を「6回」繰り返す。という方法。

 

この勉強法を実践すると、一か月で同じ単語と「6回」出会えます。

 

僕が英語が得意になったきっかけになったスタディサプリの関先生直伝の勉強法です!

 

2、なぜこの方法が効率がいいのか?

急に、「一日に200語×5日」を6回やれ!と言われても、そもそもなぜこの方法が効率的なのか説明されないと、やる意味が理解できないと思うのでここではこの勉強法のメリットについて話していきます!

 

理由①覚えるには反復が一番大切だから

誰しもどこからで一度は聞いたことがありますよね笑  

中学校や高校の先生が口酸っぱく言っていたやつです。僕も高校の世界史の先生にいつも言われてました。「頭に定着させるには、反復しかない」

 

今になって思えば、めちゃめちゃ正しいなって思います。

 

はっきりと断言します。天才を除いて、人間は2、3回では覚えることはできません。

もちろん、2、3回では短期記憶に入れることはできます。

ですが、いざTOEICの会場に行って、2、3回しか反復していない単語をとっさに思い出せますか?

 

大半の人はできないんです。僕もできないです、、なので反復するんです。

 

 

具体的な反復方法

ここからは具体的に「どうやって一日200個×5日を6回繰り返すのか?」についてお話していきます。

 

1週目(1-5日)

覚える部分は英語の意味です!

例えば、accurate=正確な、のように単語をパっと見て日本語に直せるようにしましょう!

英単語は一つの単語に色んな意味があります。例えば、passageという単語一つとっても①一節、②(時の)経過、③通行という意味がありますが、ここでは単語帳の一番最初に表示されている意味を覚えればOK!

 

ここではpassageは一節って意味だったなと覚える感じです!

記念すべき一週目では、ウロ覚えでOK!

200単語を一日で勉強するので、1時間-2時間ほどかかります。

え?、そんなんで大丈夫なの?となると思うのですが、1週目は完璧に覚えようとしなくて大丈夫です。挫折しやすい人にとてもありがちですが、最初から完璧に勉強しなくていいんです。

 

あなたも経験ありませんか?

人って物事を完璧にしようとすると、「勉強しよう」とか行動に移すハードルがとても高くなってしまうんです。

 

1週目は「見たことあるな」という感じのウロ覚えの状態に持っていけたら理想的です。

 

 

2週目(6ー10日)

2回目のご対面です。

実際やってみるとビックリすると思うんですが、「え?こんな単語あったっけ?」200語の単語の中でもともと知ってた単語しか答えられないくて正直萎えます笑

 

最初の2、3週目はほんとに覚えられないです。自分ってマジでバカだなと自己嫌悪に陥りそうになりますが、僕を含めて大半の人はそうなので大丈夫です。「2、3回で覚えられると、思うな」自分は天才ではないやろ!と自分に言い聞かせてました。

 

3週目(11日ー15日)

ここまでくると、さすがに覚えているやろ!という期待は捨てた方が楽ですね。

2回目よりはマシになったけど、「こんな単語あったっけ?」状態が続きます泣

 

ここで一番挫折しそうになりますが、4回目からどんどん成果が出てくるので

もうひと踏ん張りです!

 

4週目(16日-20日)

ここから徐々に変化が出てきます。

僕は3回目よりもウロ覚えしている単語が増え、200単語を終わらせるまでの時間が15分-30分短縮できるようになってました!

 

1週目では答えられなった単語も「あーこれか!」という程度まで定着していました!ここまでくると、自分の不得意な単語の目星がついてきます。

関先生によると、「多くの生徒で統計をとった結果、6回というのは意味のある回数」らしいです

 

5週目(21日-25日)

ここからクライマックスに入っていきます。200個中、半分以上は記憶に残っている。やっと成果が出て達成感が沸いてきます。

 

関先生によると、「6回で全く覚えられなった場合、7回、8回やればいい」といってました。

 

6週目(26日-30日)

一週目とは全く別人になっている自分に驚きます笑

200個中、覚えていない単語が7個ほど!

 

長文問題を解いてみると、単語の大部分がわかるようになって感動します笑

世界が変わります。この勉強法を試して達成感を覚えた自分は英語への苦手意識は完全になくなりました。

 

終わりに

1か月で8割-9割は習得できたと思いますが、まだ覚えられていない部分があると思うので、わからなった単語にチェックをつけて自分の苦手な単語を復習しやすくしたら完璧です!

 

ありがとうございました!