TOEICで確実に800点を取るための戦略と勉強法

 

どうも!ヒロです!

 

今回はこんなお悩みに答えていきます!

 

記事の内容

  • TOEICで800点を取りたいけど、どうやって勉強すればいいかわからない。
  • 効果的な勉強法を知りたい!!

この記事ではTOEICで800点を取る勉強法について書いていきます!

 

TOEICで800点を目指す人は、ある程度高い英語力がありながら、「あと一歩点数が届かない」というジレンマを抱えているのではないでしょうか?

 

足りないスコアを確実に伸ばしていくためには、戦略を練って勉強するのが効果的です。

 

ずばり、800点に届かない人の特徴は、「基礎はできているけど完璧ではない」ということです。

 

そのため、取るべき戦略は以下の3つになります。

 

1. 頻出単語を徹底的に覚える

2. 苦手なセクションを減らす

3. 英文の読解スピードを上げる

 

1. TOEIC800点をとるための戦略

1-1.頻出単語を徹底的に覚える

 

一つ目は「徹底的に頻出単語を覚える」です。

 

単に「意味がわかる」「知っている」という状態ではなく、TOEIC800点を目指すためにはほぼ完璧に把握していることが重要になってきます。

 

ほぼ完璧に覚えるということは、単語の発音から意味まで瞬時に理解できる状態です。

 

TOEIC800点に必要な単語数である約8500語をマスターすると、試験本番でわからない単語に出会う回数を大きく減らすことができます。

 

1-2. 苦手なセクションを減らす

2つめは「苦手なセクションを減らす」です。

 

スコア600点レベルまでは、得意なパートを伸ばす勉強法でよいのですが、800以上のレベルになると苦手なセクションを減らす必要があります。というのも得意なセクションを伸ばすよりも苦手な分野を伸ばす方が圧倒的にコストパフォーマンスがいいからです。例えば、40点の教科を70点まで伸ばすのはそれほど難しいことではないですが、80点の教科を90点にするのはなかなかハードです。なのでPart6の中で点数が低い順番に過去問の実践練習を重ねていくことで比較的簡単に点数を伸ばせます!

 

1-3. 英文の読解スピードを上げる

3つめは「英文の読解スピードを上げる」です。

 

TOEICのReadingはかなりのスピード感が求められます。800点を取るためには75分以内に、80%以上は正解しておきたいところです。

 

単語の知識だけでなく、英文を読む集中力と英文をスムーズに理解して問題を解くスキルが求められます。

 

私ヒロのおすすめは、とにかく毎日一問過去問を解くこと。毎日英文に触れていると頭に入るスピードもかなり速くなりますし、単語の勉強にもなります。

 

英文の読解スピードを高めれば、その分、問題を解く時間に余裕も持てるので見直しの時間もとれるようになれます。

実際、僕も全く時間が足りなかったところから5分ほど時間を余らせることができました!

 

2.TOEIC800点を取る勉強法

 

2-1. 単語帳と多読で語彙力を強化

語彙力の強化には、単語帳と多読が最も有効です。

 

多読とは、英語で書かれた文章をひたすらたくさん読むことです。

 

単語帳と多読には以下の効果が期待できます。

 

単語帳

  • 知っている単語の理解を深められる
  • 知らない単語を覚える

多読

  • 英文で使用されている単語を読むことで、意味を的確に理解できる。
  • 多くの単語に触れられる
  • 英文を素早く正確に理解するために役立つ

TOEICに特化した単語帳はたくさんありますが、

 

最短最速で800点を取るためには、一度に複数の単語帳には触れず、厳選して選んだ一つの単語帳に絞りましょう。

 

初心者にありがちなのが、あれこれたくさんの単語帳に手を出してしまい、結局中途半端な状態で終わってしまうパターン。僕も昔やってしまった経験があります。

 

多読の書物を選ぶコツは「自分が本当に興味があるか」

 

の1つだけです。

 

興味のないテーマを選んでしまうと、読むのが苦痛になり、すぐに挫折してしまいます。興味のある分野だと、集中力を維持しやすいですし、記憶定着力も高められます。

 

2-2. 徹底的にディクテーションする

リスニングセクションのスコアを上げるために最も効果的な勉強法がディクテーションです。正直、リスニングを高めるなら最強の勉強方法です。

 

そもそもディクテーションとは、英語の音声を聞いた後に聞いたことをそのまま紙などにアウトプットすることです。最も効果的な勉強法だけあって、最初のうちは全くできません。そもそも日本語で今言われたことをそのまま紙に書けって言われても難しいと思います。慣れるのが難しい分、効果は絶大です。

 

以上の画像を見てもらえればわかると思いますが、ディクテーションで徹底的にリスニングを鍛えたことで僕はリスニング495点中485点まで伸ばせました!

 

僕はいちいち紙に書いてディクテーションするのがめんどくさかったのでスタディサプリEnglishに入会してスマホでリスニング勉強してました!

 

月額3,058円と結構勇気のいる値段ですが、その分効果は絶大でした!

 

ご興味のある方はこちらまで!

スタディサプリ ENGLISH

 

まとめ

いかがだったでしょうか?苦手部分の克服でかなりのスコアの改善がみられると思うので、ぜひ試してください!